サポート

レンタルサーバーのWADAX 【共用サーバー】マニュアル Windows10 メールアプリ 設定方法について

Windows10 メールアプリ 新規アカウント作成

Windows10標準搭載の「メール」アプリの設定手順を以下にて説明します。

メールアカウントの追加
1.ソフトウェアの起動

以下のどちらかの方法で「メール」を起動します。

起動方法①:画面左下の「スタート」ボタンからスタートメニュー内の「メール」アイコンを選択します。

起動方法②:画面左下の「スタート」ボタンから左側メニューリスト内の「め」グループの「メール」アイコンを選択します。

2.アカウント設定の追加

以下のどちらかの方法で「アカウントの追加」をします。

追加方法①:受信トレイが表示される際は、左メニューの「アカウント」を選択し、右側の「アカウントの追加」を選択します。

追加方法②:受信トレイが表示されず初めて「メール」ご利用の際は以下の画面より「アカウントの追加」を選択します。

3.アカウント設定の詳細指定

アカウントの追加画面で一番下の「詳細設定」を選択します。

次に「インターネット メール」を選択します。

各種項目を設定し、最後に「サインイン」ボタンを選択します。

メールアドレス
ご利用対象のメールアドレスを設定
※事前に弊社コントロールパネルにてPOPアカウントの追加が必要となります。
ユーザー名
上記メールアドレスと同じものを設定
パスワード
事前に弊社コントロールパネルにて
POPアカウントの追加された際の、
お客さまでご指定のパスワードを設定
アカウント名
「メール」アプリでの管理上の名称となり
任意の名称を設定
この名前を使用してメッセージを送信
「メール」アプリで送信時の送信社名(差出人名)となり
ニックネームなど自由に設定
受信メールサーバー
「wx01.wadax.ne.jp」などの設定となり、
「***」はお客さまによって異なりますので、
弊社からのご利用開始のご案内メール内を確認し設定
アカウントの種類
「POP3」(ポップ3)を選択
※受信メールがご利用端末にダウンロード(同期)される
<ご参考>
「IMAP4」(アイマップ)選択では、
他端末で同じメールアドレスを受信される場合に選択し、
全ての端末で同様のIMAP設定が必要
受信メールはご利用端末にダウンロードされず
直接メールサーバー内を参照する
メールの送信(SMTP)サーバー
「受信メールサーバー」と同じサーバー名を設定
送信サーバーには、認証が必要です。
チェック(初期値はチェック)
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
チェック(初期値はチェック)
受信メールにはSSLが必要
チェックなし(初期値はチェック)
※SSLは暗号化となり、弊社サーバーからご利用端末間の情報が暗号化
送信メールにはSSLが必要
チェックなし(初期値はチェック)
※SSLは暗号化となり、ご利用端末から弊社サーバー間の情報が暗号化
4.アカウント設定の完了

「完了」ボタンを押し受信トレイ画面に戻ります。

メールアカウントの送信テスト
アカウント設定のテスト

メール送受信のテストとして、今回追加対象のメールアドレス宛へテストメールを送信し受信できること確認します。
左上の「新規メール」を選択しますと右側にメール作成画面が表示され各種指定をして「送信」ボタンを押します。

差出人  今回追加対象のメールアドレスより
宛先   今回追加対象のメールアドレスを指定
件名   「てすと」など任意
内容   「てすとメール」など任意

送信したテストメールが受信されることをご確認ください。
尚、設定内容に誤りなどがある場合は、左メニューのアカウントの△マークがつき上部の以下のようなエラーメッセージが表示されますので、
次のアカウント設定の確認で、アカウント設定項目をご確認ください。

また、メールの送受信は上部の「同期」アイコンを選択して能動的に受信させることが可能です。

メールアカウントの設定の確認や変更
アカウント設定の確認

以下のどれかの方法により「アカウント設定を開くことができます。

アカウント設定①:左メニューの「アカウント」を選択し、右側の変更対象のアカウントを選択します。

アカウント設定②:左メニューのアカウント内の変更対象を右クリックし「アカウント設定」を選択します。

※「アカウントの修正」はアカウント設定が誤りがある状態時のみ表示

「アカウント設定」選択で以下の画面より「メールボックスの同期設定を変更」下の「コンテンツを同期するためのオプションです。」を選択し、
次の画面で「メールボックスの詳細設定」下の「受信および送信メールサーバーの情報」を選択します。

以下のアカウント設定の画面で各種項目をご確認ください。

ご注意

アカウント登録時に「アカウントの種類」で以下のどちらかを
設定いただきますが、

「POP3」(ポップ3)
「IMAP4」(アイマップ)

設定確認画面では「アカウントの種類」は確認できません。

※「受信メールには SSL が必要」と「送信メールには SSL が必要」
チェックが「あり」または「なし」でも共に利用可能(初期値はチェック)

ページトップへ

PAGE TOP